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メニューのセルフオーダーシステムを導入するメリット
有効期限を持たせる
飲食店メニューやサービスのクーポンを用意するだけでは、なかなか集客につながりません。特に有効期限のないポイントクーポンの場合、顧客側から見ると急ぐ必要もなくお店に行ったときや、たまたま目に入ったからという理由で通う頻度が下がってしまう恐れがあります。
逆に有効期限が設定されていれば、そのタイミングまでにクーポンを使い切ろうと考えるため集客効果は自然と上 がっていくでしょう。「お客様のため にいつでも使える飲食店メニューやサービスのクーポンを」と考えてしまいがちですが、有効期限を決めて特別感を持たせるのもひとつの方法です。
顧客の来店状況に合わせる
クーポンを上手く集客につなげるためには、顧客の来店状況を把握しておくことも大切です。せっかく有効期限を定めたり大きな割引を行ったりしても、狙ったお客様が来店しづらいタイミングにしてしまうと意味がありません。
まずはどんなお客様に来てほしいのか対象を明確にして、どのような曜日や時間帯が最適なのか分析してお客様の都合に合わせることがポイントです。
割引以外のクーポン特典
も用意する
来店状況に合わせて有効期限を設定する以外に重要になってくるポイントが、クーポン特典が魅力的であるかどうかです。飲食店メニューの飲み物などは2杯目を無料にしたり、デザートのサービスやオリジナルグッズをプレゼントしたりと、お客様に喜んでもらえるようなものであればクーポン特典としても活用できます。
割引ばかりを特典にしているとお店の痛手となってしまうこともあるので、お店側と顧客側両方の都合をバランスよく考慮していくことで、リスクの少ない安定したクーポンの提供ができるようになるでしょう。
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